社会情報研究所文化研究プログラム 第4回ワークショップ/第2回 「戦争とメディア」研究会

拝啓 すがすがしい秋晴れの空の日が続きますが、いかがおすごしでしょうか。
さて、今年3月に第1回を開催いたしました社会情報研究所「戦争とメディア」研究会の第2回の会合を、下記の通り開催いたします。9月11日のテロ事件以来、このテーマがしばらく前まで予想も出来なかった意味を帯びて見え直してきている昨今ですが、この研究会ではとりあえずは地道に、アジア太平洋戦争の時代の戦争とメディアについて、専門家からのご報告と、社情研での画像データベース作りの作業についての報告を組み合わせて議論を深めていきたいと考えています。
今回は、メディア史、とりわけプロパガンダ史研究で多くの成果を出されてきました佐藤卓己さん(国際日本文化研究センター)にお話をいただきます。佐藤さんのご報告についての議論を経た上で、研究所が所蔵する内閣情報部関係の資料についての調査状況やデータ入力状況についてもお話し、ご相談をしていきたいと思います。
どなたでも自由に参加していただけますので、ふるってご参加ください。


      

日 時 10月6日(土)15時00分 〜 19時00分
場 所 東京大学社会情報研究所(本郷キャンパス) 6階会議室
報 告 佐藤卓己氏(国際日本文化研究センター
 「戦時雑誌の公共性」
・社情研データベース作成班(吉見、山本他)
 「内閣情報部資料のデータベース化作業について」

※土曜日は正面玄関は終日開いておらず、通用口から入るということになります。教育学部の入口横奥の地下通路からお入り下さい。