モード・オブ・ザ・ウォー -石版印刷の表現力-

yoshimi-lab2007-01-21

印刷博物館 企画展示モード・オブ・ザ・ウォー -石版印刷の表現力-
東京大学大学院情報学環所蔵 第一次世界大戦プロパガンダ・ポスター コレクションより)

当時の最先端メディアはポスターだった。
第一次世界大戦アメリカのプロパガンダポスター

20世紀初頭、大衆にもっとも影響力があったメディアは、ポスターでした。当時勃発した第一次世界大戦には、国民を戦争に参加させるために多くのポスターが作られたのです。なかでも遅れて参戦したアメリカは、さまざまな工夫をこらしたポスターで、募債や募兵を呼びかけました。
またこの時代、ポスターの印刷に適していた平版印刷技術も手描きから写真製版へと大きな変化を遂げています。本展では、戦争に向かうアメリカ社会やポスター作家、印刷技術などを、情報学環が所蔵する第一次世界大戦プロパガンダポスターコレクションを通してご紹介いたします。

会 期: 2007年1月20日(土)〜2007年3月25日(日)
休館日: 毎週月曜日(但し2月12日開館、2月13日休館)
開館時間: 10:00〜18:00(入場は17:30まで)
入場料: 一般800円、学生500円、中高生200円、小学生以下無料
※20名以上の団体は各50円引き
※65歳以上の方は無料
身体障害者手帳等お持ちの方とその付き添いの方は無料

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