講演会: 新しいメディア体としてのブランド

21世紀COEプログラム「次世代ユビキタス情報社会基盤の形成」
東京大学大学院情報学環 エンサイクロペディア・プロジェクト 公開講演会

日 時 2006年4月10日(月) 17:00 - 19:00
講 師 セリア・ルリー Celia Lury教授(ロンドン大学ゴールドスミス校 社会学部 Visual Culture & Media Technology研究)
講演タイトル 新しいメディア体としてのブランド
the brand as a new media object
場 所 東京大学大学院情報学環本館6F実験室(旧社会情報研究所会議室)

※参加自由、事前登録不要

シリア・ルリー(Celia Lury)教授は、カルチュラル・スタディーズやコンテンポラリー・アートで知られるロンドン大学ゴールドスミス校の社会学部で教鞭をとる学者で、視覚文化と情報テクノロジー、グローバルな文化産業について研究を進めています。彼女の名前は、すでにCultural Right: Technology, Legality and Personality, Routledge, 1993、Prosthetic Culture: Photography, Memory and Identity, Routledge, 1998 などの著作によって知られていますが、近年では、スコット・ラッシュらと共同で進めているグローバルな文化産業とその中での視覚的オブジェクトの流通についての研究('The global biography of cultural products' / 'Silicon alleys and virtual objects')やブロードバンド環境の下でのインタラクティブメディアについての研究を展開しています。文化社会学の領域における彼女の最近の研究は、Brands: the logos of the global cultural economy, Routledge, 2004 にまとめられるような新しいメディア・テクノロジーのフォーメーションとグローバルな消費社会についての研究や視覚の社会学、ヴァーチャリティなどについて展開されています。

著作:
Off-Centre: Feminism and Cultural Studies, edited with S. Franklin and J. Stacey, Harper Collins Academic, 1991.
Transformations: Thinking Through Feminism, edited with S. Ahmed, J. Kilby, M. McNeil and B. Skeggs,Routledge, 2000.
Feminism and Autobiography: Texts, Theories, Methods, edited with T. Cosslett and P. Summerfield, Routledge, 2000.
Global Culture Industries: The Mediation of Things, with S. Lash, Polity, forthcoming.
Branding: the Logos of the Cultural Economy, Routledge, forthcoming.